ちりげ日誌

ことのは配達人 詩乃の日々のことを、つれづれと記載中

今日のかばん 

こんにちは。ことのは配達人(朗読家)詩乃です。 時おり更新されていますブログ「ちりげ日誌」へようこそ。 主に朗読会の様子をアップしております。(他は散文詩やら思ったことが少々) 今回はその日に持って行ったかばんと中身を公開してみようという企画…

活動はじまりました。

こんにちは。 ことのは配達人・詩乃です。 2016年に複音ハーモニカ奏者・門田江理さんと出会い、金子みすゞさんの詩をえりさんが詩からイメージて作るオリジナルメロディーと、私の朗読でお届けするライブ活動をしています。 今年のライブ始めは、ご縁があり…

卒業 旅立ち 別れの日

詩・散文 弥生 三月。いかがお過ごしでしょうか? ことのは配達人・詩乃です。 春に贈る言の葉です。 卒業 旅立ち 別れの日 なんど経験しても 別れはつらい だけど生きていれば また会える ご縁というのは不思議で、粋ないたずらをしてくれるから 「またね元…

師走ですよ

なんだかいつもよりせわしない気持ちがするのが師走というもの。 ことのは配達人 詩乃です。 お久しぶりです。 今朝はどんな気持ちですか? 気持ちと行動の一致 「あいたい」と思ったら すぐに相手に伝えよう 「会いに行くよ」と伝えよう そしてドアを開けよ…

花火にてミサイルを想う

ミサイルが飛ぶ 爆撃で火の粉が舞う おなじ飛ぶなら花火のように、きれいな大輪の花になり 静かに散ればいいのにな 写真は9月9日にモエレ沼公園で行われた、モエレ沼芸術花火2017のものです。 花火を見上げている、みんながとても幸せな気持ちを共有している…

嬉読!ときどき苦読?!読む楽しみ

こんにちは。 ことのは配達人 詩乃です。 最近はこちら紫朗読会にて読むことを楽しんでいます。 紫朗読会〜朗読ラボ〜 こちらの代表でもあるしおんさんが 嬉読(きどく)という新しいカテゴリーを作りました。 サークルも発足 『朗読サークル★きどくらぶー嬉…

岩見沢へ行ってきました

春らしい陽気を感じるようになりましたね。 ことのは配達人 詩乃です。 昨日複音ハーモニカ奏者の門田江理さんと金子みすゞさんの詩を届けに行ってきました!! 会場のイベントハウス悦びの泉さんはとてもアットホームな場所です(オーナーさんの人柄ですね…

動きたいんだーーー!!

こんにちは。 ことのは配達人 詩乃です。 突然ですが 「あなたは自分のことが好きですか?」 と聞かれたらどう答えますか? わたしは 好きですと答えてました。 だってまずは自分が自分を愛してあげなくちゃ。って。 ずっと自分をないがしろにしてきたから、…

しあわせぐらい自分で決めれば?

こんばんは。 こころもからだも揺らぎ時。 そんな40代、ことのは配達人 詩乃です。 最近読んだ2冊はこちら 40代、子どもなし、独身。財産なし。 事情により実家暮らし。 そんなわたくし。 香山リカさんの本を読み、実は自分が一番気にしているんだと。 …

わたしらしくできることを。

こんにちは!ことのは配達人 詩乃です。 わたしに昨年末、うつの状態がやってきました。 あらあら~~。という間に2ヶ月がたとうとしています。 さてさて、そんなわたしですが 先日わたしも通っているはぴニコ健康サークルで、金子みすゞ童謡集『わたしと小…

こんなイベントに参加します

おはようございます^^ことのは配達人 詩乃です。 今朝は早くに目が覚めたので部屋の片づけをしてすっきりして気持ちでこのブログを書いています。 今回はイベント情報です。 12月22日(木)北区にあるパキスタンカレーが美味しい『つなぎ屋』さんで行…

のどケア

12月。今年も終わりますね。 こんばんは。ことのは配達人 詩乃です。 冬はどうしても乾燥がひどくなります。風邪はもちろんインフルエンザも流行しますよね。 いつもは、のどケアに無頓着な私ですが今年は例年になく声がれがひどい。 ということで、お友達…

オープンマイクに参加させていただきました

こんばんは^^ ことのは配達人 詩乃です。 私は、複音ハーモニカ奏者門田江里さんと一緒に 『複音ハーモニカと金子みすゞの世界~心から心~』という複音ハーモニカ演奏と朗読をお贈りする活動をしています。 9月は新札幌で、10月は円山で開催しました。…

読書の秋?

私は、秋だろうと夏だろうと 本がすきです。 小説、エッセイ、自己啓発、詩、ジャンル問わず読みたいと思っています。 最近読んだ本はこちら こちらは女性がリーダーとして活躍するまでにそしてリーダーになった今もたくさんのハンデがありながらしなやかに…

秋の夜長に想う

できていたことがある日を境に、 いっぺんに、できないことになる=できなくなる。 できていたとさえ思わないような些細な日常のことができない。 それは私にとってショックという言葉ではいい表せないものだったと思う。 ウィキペディアでは 障害(しょうが…

身体のために

秋ですね~。 といっているそばから北海道は冬が足早に近づいています。寒いです。 毎日。 いつも身体のケアは大切ですよね?といいつつ。 そんなこと、もうわかってるよーーー( `ー´)ノ とさまざまな健康記事、情報を読むと感じる私はあまのじゃく。 です…

こんな風に伝えたい。

おはようございます。 秋ですね。 「 しーん。 」何もでてこない (^-^; そうそう!! インプットしたもの、ことがありますよね? それが自分のものとして定着する。にはアウトプットすること。 「 確かに 」 ですね^^ で、きっとみなさんアウトプットの前…

女友達 腐れ縁もいい感じ

8月11日 吟ムツの会 公演 八百屋のお告げ を観てきました。 いきなり 「あんた 明日 死ぬよ 。」と八百屋にお告げされた主人公多佳子。の最後の一日 女友達 真知子 邦江 そしてそこに居合わせた男性たちがくりひろげるドタバタで、笑って泣いて やっぱり…

うっ(;'∀') ことばにつまる質問

何をされているんですか? 自己紹介をする場面で聞かれるこんな質問 「えーと。えーと。」 ここでいう何をされているんですか? は どんなお仕事をしているか?学生?主婦?子育て中? を聞かれていると思うのですが、どうなんでしょう??ことばにつまる私…

星野富弘さんの花の詩画展に行く

星野富弘さんを知っていますか? 1946年生まれ 現在70歳でしょうか。 彼は口に筆をくわえて文や絵をかくかたです。 星野さんは群馬大学教育学部保健体育科卒業後 中学校の教諭になります。 ここでのクラブ活動の指導中頸髄を損傷、手足の自由を失った…

どうしてブログを書くのだろう?

おはようございます。 こちらはとてもいい天気になりそうな 朝です。 今朝はわたしのことを わたしは ブログは書けません!!! と言っていました。 笑 以前 ブロガーの友人にブログについて話をした時 ブログは 本のカテゴリーでいうと 『エッセイ』という…

初めまして(*´▽`*)

こんばんは。 このブログではわたしの 何気ない日常を切り取ってお伝えしたいと思っています。