ちりげ日誌

ことのは配達人 詩乃の日々のことを、つれづれと記載中

のどケア

 12月。今年も終わりますね。

 こんばんは。ことのは配達人 詩乃です。

 冬はどうしても乾燥がひどくなります。風邪はもちろんインフルエンザも流行しますよね。

 いつもは、のどケアに無頓着な私ですが今年は例年になく声がれがひどい。

 ということで、お友達からも教えてもらい、のどケアを積極的にしています。

 

 ① はちみつしょうが紅茶

   のどが辛くなったら私はこれです。

   お店にははちみつとしょうががひとつになっている便利なものが売られているのでそれをティーパックでいれた紅茶に入れるだけ。

   手軽に飲めるのが一番です^^

  はちみつにシナモンの組み合わせもいいそうですよ。

 ② マヌカハニー

   これは即効性があるとのこと。まだ使ったことはありません。

 ③ マスク

   これはウイルス対策とのどの乾燥を防ぐため、常備しています。

 ④ 精油 ティーツリー

   殺菌抗菌力が強く、免疫力を高める働きがあります。

   風邪などの予防の他呼吸器系痛み炎症をやわらげる効果があります。

   すっきりとした香りですが、わたしは実はこの香りが苦手なことが。自分の好きな香りが一番!!だと思うので、ティーツリーの代わりに鼻やのどがすっきりすると感じるローズウッドを使うことがわたしは多いです。

 ⑤ ハーブ エキナセア

   免疫力を高める働きがあるので、私は家に常備してあります。(風邪の引き始めに効果があるとも)最近はカモミールエルダーフラワーのブレンドにエキナセアをちょい足しして飲みます。

 

  みなさんは風邪対策、どんなことをしていますか?